「開発期アメリカはフレッシュだから☆」
というきれいごとを並べて日本を舞台にせずアメリカに媚びを売ったUBIsoftでしたが、
まず、「アサシンクリード3」は期待できないと私は断言します。
これは噂だけに終わった日本戦国時代や忍者をメインとしてくれなかったことのガッカリも入っているのですが、他にもれっきとした理由があります。
というきれいごとを並べて日本を舞台にせずアメリカに媚びを売ったUBIsoftでしたが、
まず、「アサシンクリード3」は期待できないと私は断言します。
これは噂だけに終わった日本戦国時代や忍者をメインとしてくれなかったことのガッカリも入っているのですが、他にもれっきとした理由があります。
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2012年 春
UBIsoftは「アサシンクリード3」の舞台は ‘開拓期アメリカ’ だと
正式に発表しました。
・・・・・・なんだと・・・。
*
『アサシンクリード3』のクリエイティブ・ディレクター、アレックス・ハッチンソン氏が開発期アメリカにした理由をこう語りました。
ハッチンソン氏いわく、そもそも制作開始したころには「4つか5つのロケーションが議題に上った」とのこと。
そして、「どれが一番フレッシュなのか、という基準で決断は下された」だそうです。
*
(以下インタビュー)
「これが我々になにかフレッシュでエキサイティングなことをする機会をくれたわけです。例えばこれが戦国時代の日本だったら、プレイヤーは『そういえば何度もニンジャのゲームをプレイしたな』なんて思うでしょう。そうなってしまっては、期待したほど面白いものにならないんですよ。」
「どんな歴史でも面白いものなら、いつかは『アサクリ』作品にできるかもしれませんね。」
「誰も今までできなかったことをやるってクールなことですよね。…
これまで誰もこの時代のシューティングゲームを作りませんでした。なぜって、この時代の銃の出来が悪かったからなんです。だから誰も手を付けなかった。ゲーム界の未開の地といったところですね。」
*
UBIsoftは「アサシンクリード3」の舞台は ‘開拓期アメリカ’ だと
正式に発表しました。
・・・・・・なんだと・・・。
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『アサシンクリード3』のクリエイティブ・ディレクター、アレックス・ハッチンソン氏が開発期アメリカにした理由をこう語りました。
ハッチンソン氏いわく、そもそも制作開始したころには「4つか5つのロケーションが議題に上った」とのこと。
そして、「どれが一番フレッシュなのか、という基準で決断は下された」だそうです。
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(以下インタビュー)
「これが我々になにかフレッシュでエキサイティングなことをする機会をくれたわけです。例えばこれが戦国時代の日本だったら、プレイヤーは『そういえば何度もニンジャのゲームをプレイしたな』なんて思うでしょう。そうなってしまっては、期待したほど面白いものにならないんですよ。」
「どんな歴史でも面白いものなら、いつかは『アサクリ』作品にできるかもしれませんね。」
「誰も今までできなかったことをやるってクールなことですよね。…
これまで誰もこの時代のシューティングゲームを作りませんでした。なぜって、この時代の銃の出来が悪かったからなんです。だから誰も手を付けなかった。ゲーム界の未開の地といったところですね。」
*
全世界での期待を背負ったアサシンクリード3
今年春から正式な情報を出してから、
発売にむけてドンドン開発が進んでいるようです
*
アサシンクリードには正規ナンバー以外にもスピンオフ作がいくつかありますが、
私が触れたのは後にも先にも [アサシンクリード2] のみです。
洋ゲームは人生で一作しか買ったことなかったうえ、ふだん知らないシリーズはなかなか買わない私だったので、この購入はかなり思いきったものだった。
(バイオ5と無双6はほぼ外国産だけど)
はじめてアサシンクリードを触れたときの感動はすごかった。
冗談抜きで
『これがPS3・・・これが次世代機なのか・・・』
とそのハイスペックパワーに圧巻された。
いうならば、PS3の中に本当に街が入っているようだった。
今年春から正式な情報を出してから、
発売にむけてドンドン開発が進んでいるようです
*
アサシンクリードには正規ナンバー以外にもスピンオフ作がいくつかありますが、
私が触れたのは後にも先にも [アサシンクリード2] のみです。
洋ゲームは人生で一作しか買ったことなかったうえ、ふだん知らないシリーズはなかなか買わない私だったので、この購入はかなり思いきったものだった。
(バイオ5と無双6はほぼ外国産だけど)
はじめてアサシンクリードを触れたときの感動はすごかった。
冗談抜きで
『これがPS3・・・これが次世代機なのか・・・』
とそのハイスペックパワーに圧巻された。
いうならば、PS3の中に本当に街が入っているようだった。
BIOHAZARD5 Alternative Edition
(バイオハザード5 オルタナティブエディション(AE))
THE MERCENARIES REUNION
(ザ・マーセナリーズ リユニオン)
○●○●○●○●○●
・今回はどのキャラもバランス良く使いやすい。
ヘッドショットからの体術〆が赤頭巾シェバ以外全員出来る
・40匹目まではまったく寄生体がでないけど、一気に波がくる
どうやら固定のよう
そしてしばらく出なくなり、110匹目からまた出てくる
・最後には巨漢マジニのラッシュ
・敵のアルゴがいささか下がってる模様
・こちらの武器の改造度が上がってる模様(特に威力)
・旧は残りタイム一秒につき1000点であったが、
リユニオンは一秒につき300点
・変わりにコンボが等差的ではなく等比的に増えるため、
タイム重視からコンボ重視に
・旧に比べて、いささか敵が枯れにくくなってる
・ちなみに、ライフル-S75とマシンガン-VZ61だけが未登場
<総評>
今回バランス調整がされているようで、旧はウェスカー以外スコアを狙いようが無かったけど
ガトリングクリスを抜く7人は皆丁度いいバランスで軒並み使える。
旧は何が何でも体術・体術・体術だったが、今回はとにかくコンボ重視。
旧は150comboと149comboの差は対してなかったが、今回はめちゃくちゃ大きい。
しかし、つなげようとするとケファロが咲いたり、デュバリアが咲いたり、ブイチキワが来たり。
前回よりもこっちも敵も激しくなった印象。
しかも、コンボが切れた時点でやる気も0になる。
総じて、旧より判断力が必要になったと思う。
今回はレベッカ以外体術の巻き込みはそんなに意識しなくて良いが、
とにかくコンボが命。
運要素が強くなったのも否めない。
ただ、正直・・・面白い!
これのために「バイオハザード5 オルタナティブエディション」を買う価値はある。
(バイオハザード5 オルタナティブエディション(AE))
THE MERCENARIES REUNION
(ザ・マーセナリーズ リユニオン)
○●○●○●○●○●
・今回はどのキャラもバランス良く使いやすい。
ヘッドショットからの体術〆が赤頭巾シェバ以外全員出来る
・40匹目まではまったく寄生体がでないけど、一気に波がくる
どうやら固定のよう
そしてしばらく出なくなり、110匹目からまた出てくる
・最後には巨漢マジニのラッシュ
・敵のアルゴがいささか下がってる模様
・こちらの武器の改造度が上がってる模様(特に威力)
・旧は残りタイム一秒につき1000点であったが、
リユニオンは一秒につき300点
・変わりにコンボが等差的ではなく等比的に増えるため、
タイム重視からコンボ重視に
・旧に比べて、いささか敵が枯れにくくなってる
・ちなみに、ライフル-S75とマシンガン-VZ61だけが未登場
<総評>
今回バランス調整がされているようで、旧はウェスカー以外スコアを狙いようが無かったけど
ガトリングクリスを抜く7人は皆丁度いいバランスで軒並み使える。
旧は何が何でも体術・体術・体術だったが、今回はとにかくコンボ重視。
旧は150comboと149comboの差は対してなかったが、今回はめちゃくちゃ大きい。
しかし、つなげようとするとケファロが咲いたり、デュバリアが咲いたり、ブイチキワが来たり。
前回よりもこっちも敵も激しくなった印象。
しかも、コンボが切れた時点でやる気も0になる。
総じて、旧より判断力が必要になったと思う。
今回はレベッカ以外体術の巻き込みはそんなに意識しなくて良いが、
とにかくコンボが命。
運要素が強くなったのも否めない。
ただ、正直・・・面白い!
これのために「バイオハザード5 オルタナティブエディション」を買う価値はある。
BIOHAZARD5 Alternative Edition
(バイオハザード5 オルタナティブエディション(AE))
THE MERCENARIES REUNION
(ザ・マーセナリーズ リユニオン)の新キャラ(安斉調べ)
○●○●○●○●○●
ジョッシュ・ストーン・・・満を持して初登場!体術も練り直されている。
・ハンドガン(M92F)
・弾薬・ショットガン(M3)
・手榴弾×3
・ロケットランチャー
ヘッド体術---ハンマーアーム
ダウン体術---エルボー
即死体術---スープレックス
ハンドガンでヘッドショット→ハンマーアームで一撃。
巻き込んだ敵はエルボーで一撃。おそらくノーダメージの敵も一撃クラスの威力だと思う。
しかも、大胆な技な割にはモーション時間は短め。しかもけっこう巻き込める。
正直強い。
短所はデュバリアに対する装備が無いことと、ハンドガン四発でマジニが倒れるためコンボがつなぎにくいこと。
是非閃光手榴弾が欲しい。
ちなみに前職はプロレスラー。
エクセラ・ギオネ・・・大爆笑!まさかの登場!
・ハンドガン(M93R)
・弾薬
・マシンガン(AK74)
・グレネードランチャー(閃光)
ヘッド体術---ハイヒール蹴り
ダウン体術---ピンヒール踏み踏み
即死体術---ウロボロス注射
ハンドガンでヘッドショット→ハイヒールで一撃。
M93Rは連撃可能な上威力も高いので、連射しないように。二発でマジニは沈む。
AK74は捨てていい。グレネードは寄生体対策。
処刑マジニはハンドガン12発と体術で倒せる。
ピンヒール踏み踏みは二段階ヒットで威力が高いが、巻き込みがほぼ無理。
ウロボロス注射はとにかく一回使おう。面白いことになる。
バリー・バートン・・・クリスとは古い、愛妻家
・ハンドガン(サムライエッジ)
・弾薬
・ライフル(ドラグノフ)
・マグナム(S&W M29)
・弾薬
ヘッド体術・・・頭突き
ダウン体術・・・愛用マグナム一本
特殊体術・・・頭突き
即死体術・・・マグナムグリップ
おそらくもっとも高スコアを狙える。
ヘッドショットしやすく、ハンドガンでヘッドショット→頭突きで一撃。
閃光でひるんだ敵に、頭突き→頭突きという荒業も出来る。しかしその場合二回必要。
ダウン体術も一撃。しかしマグナムはもはや体術ではない。(体術扱い)
バリー唯一の弱点は頭突きが巻き込めないこと。
しかし寄生体が咲かないといううまみがある。
マグナムを処刑マジニや巨漢マジニにぶち込んだ時にできる(スペシャル)体術は
一見の価値あり。名前は「ハリケーン」
ミサイル施設、実験施設、船首甲板以外はドラグノフを捨てていいかも。
レベッカ・チェーンバーズ・・・ウェスカーも好きな期待の新人
・マシンガン(H&K MP5)
・ショットガン(J.ブレイカー )
・緊急スプレー×2
・各種弾薬×2
ヘッド体術・・・火炎放射
腕当て体術・・・催涙スプレー
ダウン体術・・・サッカーボール蹴り
膝折体術・・・ジャンピングパンチ
とにかく体術の威力は弱いが、火炎放射はトップの範囲
さらには即死。マシンガン一発と体術で雑魚は死ぬ。
しかし巻き込み即死を狙うのはよほど近くでないといけない。
ダウン体術は時間が短めなので、MP5でこかして蹴りでコツコツ溜めてもいい。
どちらにせよ火炎放射以外は本当に体術の威力が低いので、
これでもか!というほどダメージを与えないと体術〆は狙えない。
また、密接しないと極端にショットガンの威力が下がるという弱点も。
一部のボスでは辛いかも。
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「15でオカマ オカマで女優」から一部記事を持ってます。
おもに日記を書くつもりです。
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「ともちーの思うこと」
(ココのことです)
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おもに雑学や評論を書くつもりです。
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